ケニア雨事情☔

2024.06.09

Jambo!
年が明けたと思ったら、あれ?もう今年も半分近く終わっています。
そろそろ梅雨が始まる季節になりましたね。

ケニアの雨季は4-5月、小雨季は10-11月と言われていますが、
地球温暖化、異常気象はケニアにも大きな影響を与えてて、
雨季に雨が降らいない、ひどい干ばつや、雨季ではない年末に豪雨が続く
なんてことが多くなりました。

今年はかなり早い時期から雨が多く、ちょうど日本のGWにあたる時期に、
ナイロビや各地で洪水が発生しました。
日本のように昔から治水に力をれたりするアイディアがないのか、
予算の関係なのか、数年に一度被害が出ても、
政府が何か対策をするわけでもないケニアです。
また、防災の教育もなされないので、水嵩のましてる川をトラックなら通れるだろうと、
大勢が乗り込んで流されたり、鉄砲水が来そうなのに避難しないなど、
台風などで水の怖さを学んでいる日本人なら、
避けられた災害というのもあったかと思うのですが、
とにかく今年のケニアの雨季は多くの被害が出ました。

そしてマサイマラの川が氾濫!
動物の多いエリアで、多くのロッジがひしめくタレック川が広範囲にわたって氾濫、
14軒ものロッジが大きな被害に見舞われ、宿泊中の観光客を、
飛行機やボートで救助する映像なども出回りました。
タレック川は、4年くらい前にも氾濫していて、その時も被害に遭い、
せっかく改装したのにまた流されてしまったロッジもあります。
普段は、ちょろちょろとしか水の流れのない、深さも幅もある川が、
数日で大氾濫する、やはり人間は自然には勝てないのだな・・・
と改めて思い知らされます。

ちなみに、その4年前のタレック川の氾濫は、乾季の真っ最中の1月末に起こりました。
なので、乾季なので雨は降らないとは、言い切れなくなっています。
また、ケニアの雨季は、日本の梅雨と違い、
一日中降るということは、ほとんどなく、朝夕、夜中はよく降っても、
日中は晴れ間がでることが多いです。
なので、雨季に当たる時期にいらしても、
ゲームドライブが雨で全くできないなんてことにはならないんですね。
そして 何より雨季にはロッジの料金が安くなります。
高級ロッジなどは、半額以下になるところもあります。

ヌーの川渡りのシーズン(7月末-9月)ではありませんが、その分他のサファリカーが少なく、
ゆっくりゲームドライブが楽しめたりしますので、
実はGWはお勧め旅行シーズンだったりします。
小雨季の11月~12月前半もロッジの料金が抑えられますので、
休暇がお盆や年末年始以外に取れる方には、よいかもしれません。
11月には、ナイロビを代表する花の薄紫のジャカランダが見られますよ。

本日のまとめ
*ケニアの雨は雨季でも1日中降り続くことは少なく、日中は晴れることが多い
*雨季にはケニアのロッジ料金はかなりお得になる
*とはいえ、どのシーズンでも異常気象の自然災害に遭遇しないとは言い切れないので、
日々、行いをよくしアフリカの神様に好かれるように、トラブルに遭ってもそれを楽しむくらいの精神力をつける

安いシーズンにケニアにいってみたいとお考えの方は覚えておいてくださいね。

Kuwaheri~
 KAWAI